1年

昨年の9月にギターを始めて、ちょうど1年が経ちました。

1年前に買ったラリビーのギター(私は「ラリビーちゃん」と呼んでいます)。

「この子は弾きやすいギターなのか?」

「ネックに反りはないのか?」

「弦高は適正なのか?」

などなどを知りたくて、近所のリペアショップへ行ってみました。


お店の方に診てらうと、ネックの反りなど特に何も問題はなく、「とても良いギターですよ」とのこと。

「弦高については好みがあるので、オーナーの意向次第で何とでもしますが、このままでも充分弾きやすいですよ。多分、左手の押さえ方がまだ慣れていないと思うので、弦のゲージを細くしてみたらどうですか?」

「なるほど!じゃあ、それでお願いします!」

早速その場で弦のゲージを今よりも細い「エクストラライト」に交換してもらうと、格段に弾きやすくなりました。


ここ1年ギターを弾いてきて感じていた、弦の押さえにくさ。

自分の力量不足は当然分かっていたものの、「自分の腕のせいなのか?」「ギターのせいなのか?」がハッキリしませんでした。

これが今日で明確になり、スッキリしました。

・・・はい。私の腕のせいでした(笑)


おかげで2年目からも楽しくギターを続けられそうです。

ラリビーちゃんへの愛情も更に深まりました。


そして、考えてわからんことは実際に行動してみる。

これが1番ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

くらし

前の記事

最近の風景
整体

次の記事

何も起こそうとしない