レジャー

先日、山添村の『わんぱくどうぶつえん』に行ってきました。

交通手段はレンタカーで。

ネットで軽自動車の一番安いクラスで申し込んだのですが、先方の手違いで1クラス上の大きい軽自動車を借りられることに。これはラッキーでした。

山添村へ向かう道中は緑に囲まれた山道で、そこを走るだけでも癒されます。

到着したら、あとは動物と戯れるだけ。

豊かな森林のおかげで、市街地よりも少し気温が低めでした。

見慣れない動物たちが怖かったのでしょう。ドライブ中は近くにあったふくちゃんの存在も、この時は消えました(笑)

カモもアヒルも人には慣れているのですが、近づくと逃げます。

でも、エサがあると近寄ってくる。

「痛い!痛い!」

この子たちのクチバシの硬さと力強さに驚きました。

そして、暑さでバテ気味のヤギさん。


どうぶつえんで1時間ほど遊んだら、ちょうどお昼時。

蕎麦を食べようと、スマホで検索。

山添村からちょっと足を伸ばして天理に向かいます。

スマホのナビに従ったら、途中で『ポツンと一軒家』に向かう道中のような細い山道を10キロぐらい走る。2年ぶりの運転で、しかもレンタカー。ちょっと焦りました。

幸運なことに対向車もなく無事に山道をクリアし、大通りを走って着いたのは、『石臼挽蕎麦かおく』さん。

人気のお店のようで、少し待ちました。

「かおく」という名前の通り、日本家屋のお蕎麦屋さんで、ウチ(白樺整体院)の中と雰囲気がよく似ていました。

注文したのは、「味つけ半熟たまご入りとろろつけそば」。

蕎麦の殻ごと挽いた「玄」と、殻を剥いて挽いた「抜き」の2種類から選べて、私たち夫婦は二人共「玄」の方を選びました。

見た目にも美しい十割蕎麦。

文句なしに美味かったです。


今回は、初めて『森修焼 Acti breeze®(アクティブリーズ)』を車で使ってみました。

数年前にアクティブリーズを購入時に、「いつか使うだろう」と一緒に購入したシガーソケット用のアダプターがやっと役に立ちました。


アクティブリーズを抜き差しした時の体感はやはり違いました。

アクティブリーズを差すと、室内の空気が「スン」と軽くなって、肌に当たるエアコンの風も柔らかくなります。アクティブリーズを抜くと、空気が重くなり、エアコンの風も少しきつくなる。

アクティブリーズは燃費も向上すると言われていて、一応計算してみました。

車を返却する前に給油した量が2.62L。距離メーターをチェックするのを忘れていたので、レンタカー屋さんに電話で確認をすると、実際の走行距離は72㎞でした。

72㎞÷2.62L=約27.48km/L

レンタカーが、スズキの『スペーシアカスタム ハイブリッド』。

夏場でエアコンをつけて、市街地も山道も走って燃費が27.48㎞/ℓなら、かなり優秀だと思います。ちなみに、スズキのホームページにある燃費の公称値(郊外モードで26.5km/L)よりも上でした。

アクティブリーズより上位のフリーエレクトロンならどう変わるのか、またいつか試してみたいところです。


『わんぱくどうぶつえん』
https://yamazoekanko.jp/spot/wanpaku-zoo/

『かおく』(食べログのページ)
https://tabelog.com/nara/A2904/A290401/29001004/

『森修焼 Acti breeze®』
https://www.binchoutan.com/shinsyuyaki/actibreeze.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おもい

前の記事

観察者
おもい

次の記事

人は変えられない