昨日の講座

昨日は、学園前の西部公民館で「自然治癒力」についてお話しをしてきました。

事前予約なしの自由参加にもかかわらず、135人という大勢の方が来てくださいました。


いつもの講座は大体70〜100人ぐらいと聞いていたので、予想よりもかなり多い人数です。

会場には10年以上前に会ったきりの知人の姿もありました。西部公民館に貼り出してあるポスターを見て、「これは何としても行かねば!」と、足を運んでくださったそうです。本当にありがたい。


こんなに大勢の前でしゃべるのは久しぶりで、最初はちょっと緊張しました。


「おいおい、声うわずってるやん」

そんな自分に気づいて、心の中で笑ってしまいました。

途中からはリラックスしてお話しができたと思います。

お伝えしたいことが多すぎて駆け足になった部分もあり、また時間の関係で用意した資料の全てはご説明できませんでしたが、私がお伝えしたかった芯の部分はお話しできたと思います。

参加してくださったみなさま、西部公民館のスタッフのみなさま、本当にありがとうございました。

また機会があれば、人前で色々しゃべりたいと思います。