どうすれば恐怖心を取り除くことができますか?

Q どうすれば恐怖心を取り除くことができますか?

A 恐怖を、ただ許すことです。

恐怖というものは、たいてい自分が理解しない事柄についてその人が抱く心の姿勢です。
あなたが、神の強さは自分自身にあり、本当の自分の根本的な性質は何物も侵害することがでないということに気づけば、すべての恐怖の感覚はあなたから消え去っていくでしょう。

『ヒマラヤ聖者への道』

私たちが生きているこの世界は資本主義経済でまわっていて、「売り手側」のマーケティングには、「消費者(=大衆)」に不安や心配(それらの根底にあるのは「怖れ」の感情です)を与えて商品を買わせる手法が数多くあります。

テレビの情報番組やCMを観ると、そのことがよくわかります。

「今日はこんなに酷い事件がありました」

「世の中は危険が一杯なので、未来のリスクに備えましょう」

「人は老いて醜くなっていく生き物で、歳を取れば取るほど健康に生きられなくなります」

「早め早めの検査で専門家に病気を見つけてもらいましょう。早期発見と早期治療が肝心です」

もちろん教育の中にも、「売り手側」のマーケティングが沢山隠されています。

「自分の才能だけで生きていける人はほんの一握り。その多大勢の人はちゃんと勉強をして、レールから外れないように」

「あなたたちは不完全です。常に向上することを目指しましょう」

「今我慢してやっておいたことが必ず未来の成功につながります。逆に今やらない人は、大人になってから困ることになります」

これら全てに共通しているのは、「私たちの未来は明るくない」ということ。

こういう情報や思考に、幼い頃から毎日毎日晒されていたら、新しいことや未体験の事柄に対して恐怖心を抱くのも当然ですね。

でも、ちょっと思い出して欲しいんです。(知らなかった人は今知ってください)

私たち一人ひとりは「神の一部」で、その「神の一部」である私たち一人ひとりは、ある程度の「スリル」も求めてこの人生ゲームにログインしてきたということを。

「平和なお花畑の中で延々と生き続けるようなゲームだとつまらない。時にはスリルを感じるイベントも欲しい!ジェットコースターやお化け屋敷や急流下りやバンジージャンプやスカイダイビングのような出来事も体験したい!」

そんな意図を持って、この世界に生まれてきたんです。

だから、人生で恐怖心を感じさせるような情報や出来事は、ジェットコースターなんです。

お化け屋敷なんです。

このことを心のどこかで認識しておくと、自分の中に生まれた恐怖心を、少しは受け容れることができると思います。

やがては自分の存在も。

この人生そのものも。

受け容れられるようになると思います。


『ヒマラヤ聖者への道 Ⅲ』
https://amzn.to/3T6ysL3(Amazon)
https://a.r10.to/hkWPOD(楽天)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

整体

前の記事

透明になる

次の記事

米粉のクッキー