瞑想、音楽、幸福感
新型コロナ騒動の時によく読んでいたブログ、『インディープ』の中にこういう記事がありました。
『コロナやワクチンで損傷したDNAを簡単に修復する「科学的」な方法』
とても興味深いタイトルですね。
気になるその方法は、瞑想、音楽、幸福感の三つです。
瞑想が心身の健康に良いことは言わずもがなですが、DNAまで修復してくれるとは驚きでした。
音楽については、クラシックが良くて、ポップスではあまり効果がないとのこと。
記事の中では音楽のヘルツ(周波数)についても触れられていて、「432Hzの音」と「440Hz(現代音楽の基本チューニング)の音」の、水面の波紋の違いも写真で掲載されています。
私も何年か前にこのことを知ってから、ギターやウクレレに使うクリップチューナーの設定をデフォルトの440Hzから432Hzに変えました。
最後に幸福感。
DNAに影響を与えるのは、快楽や娯楽で得られる短絡的な幸福感ではなく、徳のある人生を生き、価値ある行為をすることによって得られる幸福感だそうです。
ご馳走を食べても、美味しいお酒を飲んでも、遊園地で遊んでも、アーティストのライブやスポーツ観戦で熱狂しても、ギャンブルに勝っても、その時に感じる幸福感はその時がピークで、やがては小さくしぼんでいきます。
でも、心の中に揺るぎない「真理」や「哲学」や「愛」があれば(これらは「生きる意味」とも言い換えられます)、幸福感は灯火のようにずっと変わらず存在し続けます。
今回の内容は、不本意に新型コロナワクチンを接種された方には福音だと思います。
お時間がある方は全文を読んでみてください。
https://indeep.jp/how-to-repair-damaged-dna/